FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Kingpin
スポンサー広告  

はじまり はじまり!
さてさて、ようやくPCも普通につながるようになった。

4月1日から、いよいよ北京生活がスタート。

海外での仕事は初めてやし、正直緊張するけども、

人生の半分が過ぎたところで、新しい人生にトライするつもりで

標題どおり、「ぼちぼち」やっていきます。


で、今週は、中国では「清明節」といって、先祖にお参りに行く時期にあたり、

土・日・月と3連休。ちょうど日本のお盆と同じようなもんらしい。

でも、聞くところでは南ではみんなが先祖のお墓に参るなどの習慣が強いが、

北のほうでは、それほどでもないらしい。(あくまで人聞きです)

いきなりの3連休といっても、右も左も、上も下も、言葉もなにもわからない

Kingpinとしてはどうにもならないので、土曜日は会社の人に

「世界遺産・万里の長城」に連れて行ってもらった。

いやあ、すごいですね。 圧巻です。

行ったところは、「慕田峡長城」というところなんだが、

もちろん観光に耐えうるように、修理はされているので、

観光できるところよりも先まで行くと、かなり崩れているらしいが、

それでも、なんなに長い・デカイものを作り上げるのは

もちろん北からの脅威があったにせよ、その他の意味もあったのかもしれない。

もしかして、あれは公共事業だろうか??

それとも、仮想敵国を外に作ることで、中の不満を外に向けていたのか?

なんてことはさておき、以下が写真。

CIMG3415choujou01.jpg


CIMG3420banri02.jpg


CIMG3425banri03.jpg


CIMG3438banri04.jpg



こんな山の上につくるなんて、

どうして思いついたのやら・・・。

でも、感激でした。

入場料は40元、ロープウェイで35元、下りは滑り台が40元。

まあ、全部歩けば40元ですむけど、老人や子供がいると無理。

上りだけでもロープウェイにすると、75元で、ほぼ1000円くらい。

って、これは高いなあ。中国の普通の人にとったら、かなりの負担。

一生の記念に登るのかも・・・。


スポンサーサイト
Kingpin
中国日記   0 0















 

http://datz.blog65.fc2.com/tb.php/5-53fbd977
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。